【コンビニの売上利益】コンビニスイーツやサラダ、コンビニお菓子レイアウトを変えるだけで上がる

近くにあるコンビニ。コンビニの種類様々で、お客様は話題のコンビニスイーツやコンビニatm、コンビニでの印刷、はたまたコンビニダイエットなど目的も様々です。

そのコンビニの

本日はローソンさんに伺いました

引き続き、期間中?合計999円以上購入で、抽選で全額キャッシュバック

おにぎり30円引きクーポン

サラダ300円以上購入で59円引きクーポン

が実施されてました

では、売場を見てみましょう

■要冷ケース

ローソンさんは冷凍食品やアイスの什器→サラダの什器→デザートの什器と並んでいます。いつも思うのですが、おにぎりなどの並んでいるケースを見ていると、サラダがなく、買い忘れてしまいます。

そうではなくて、サラダをおにぎりなどのケースに戻して、デザートを今のサラダを置いている什器のところにもってきたほうが、サラダもデザートも見る回数が増え、購入される機会が増えそうですが気のせいでしょうか

■お菓子コーナー

お菓子の最上段の棚が高すぎて、女性やお子様が手の届かない棚になっている気がします。

いかがでしたか?

お客様の立場にたった、レイアウトになってますか?また、オススメしたい商品は、お客様が目にしやすい場所に置いて、ついでに買ってもらえるレイアウトでしょうか?

商品や接客以外の部分、今回レイアウトになりますが、改めて客観的に売場を確認ください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。